アラサー女子、もがき記録

彼氏なし、貯金なし、余裕もなしのアラサー女子が人生を豊かにするためにもがき続ける記録

歯茎が痛い時は上顎・下顎をチェック

女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。

今日歯医者に行ったのだけど、衝撃的な事実が発覚したわ。

 

皆さん、自分の上顎・下顎を鏡で見てみて頂戴。

上顎の真ん中や、下顎のカーブになっているところが、硬く隆起していないかしら?

一般的には上顎も下顎も平らなの。

けど私はどちらも大きく隆起しているの!

これは圧迫されてしまった骨なんですって!

原因は無意識のうちに歯をくいしばっていること。

自覚症状が全くなかったから、どうやら睡眠中に食いしばっているみたい。

 

これがどんな症状を引き起こすかというと、まず睡眠不足。

歯をくいしばっているということは、体に力が入ってしまっているということ。

体緊張状態だと良質な睡眠が取れなくなってしまうから、睡眠不足になるんですって。

それから肩こり。奥歯を噛み締めると、肩に力が入るでしょ?

寝ている間も肩に力が入ってしまうから、肩こりがひどくなるの。

最近いくら寝ても眠いし、肩も凝るし、朝起きた瞬間から疲れているし…。

もう年かしら?と思っていたのだけれど、違う理由だったのかもしれないわね。

あ、あと歯茎が圧迫されるから歯茎が痛くなることもあるわ。

 

実は最近歯茎が痛かったからそのために歯医者に行ったの。

歯茎が痛くなる時の原因として、歯石が溜まってしまって歯茎が炎症を起こしている、というのもあるけれど、私の場合は歯をくいしばっているから、原因がどちらかは分からないみたい。

歯のお掃除をしてもらって歯茎が綺麗になっても、くいしばっていることが原因なら意味がないそう。

 

調べてみるとまず「歯を食いしばらない」ということを意識することが大切なんですって。

だから日中は自分で意識をして、潜在意識に刷り込む必要があるわ。

それをしばらく試してみて、それでも改善できなかったら夜用のマウスピースを作ってもらおうと思うの。

 

読書からは遠ざかった内容になったわね。

だけど自分の口の中って普段まじまじ見ることがないから、皆さんもこれを機にぜひチェックしてみて。

もし私と同じ症状が当てはまるのなら、歯医者に行くことをおすすめするわ。

 

ここまで読んで下さってありがとう。

それでは女子の皆さん、ごきげんよう