アラサー女子、もがき記録

彼氏なし、貯金なし、余裕もなしのアラサー女子が人生を豊かにするためにもがき続ける記録

お金のことが不安な女子へ!【オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK】

女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。

明日は待ちに待ったお給料日、という女子も多いんじゃない?

かく言う私もその一人よ。今はウキウキよ。

お給料が入ったら何を買おか、考えるとワクワクするわね。

欲しい本も服も行きたい所もあるからお休みが待ち遠しいわ!

 

こんな私と同じように、お給料が入ると浮き足立ってしまう女子におすすめなのが、今日ご紹介する本。

 

 

∴オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK
著:大竹のり子
 

だけどお金に関する本って難しそうなイメージない?

経済用語がたくさん出てきたり、やたら難しい計算をしたり…。

そんな不安がある女子には、今回ご紹介する本のように、女性向けに書かれた本がおすすめ。

本屋さんに行くと、女性向けの自己啓発本が置かれているコーナーがあるでしょ?

その中にこういった本がたくさん置いてあるわ。

その中でもこの「オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK」は、イラストや表が入っているから、文字だけの本よりもとても分かりやすいの。

お金に関する情報が幅広く書かれているから、まず最初の入門書としておすすめね。

 

では、この本を読んで印象に残ったことをご紹介するわね。

・貯蓄はいくらあれば安心?(p.18)

女子のみなさん、いくらだと思う?

この本では【20代で手取りの3ヶ月分、30歳で年収分】だと書かれているわ!

これを聞くと焦る人もいるんじゃなくて?

私もその一人よ!貯金0だったんだもの!

もちろんその人その人の事情があるから難しいかもしれないけれど、やっぱり何かあった時のために当面の生活費を貯めておくことは大切ね。

私も今はまだ額は少ないけれど、少しずつ貯めていくことにしたわ。

貯金術として、先取り貯金というものをこの本では紹介しているわ。

お給料が入ったら自動的に貯蓄用の口座へ定額が振り込まれる設定をするの。

そうすると、今月使って良い金額だけが給与振込用の口座に残るというわけ。

もうすでにやっている女子もいるでしょうが、私は最近ようやくそれを始めたの。

今までは「月末に残ったお金を貯金しよ〜♪」と考えていたけれど、それでは貯まらないのよね。

こうして貯金をする環境作りと意識を持つことで、やっと貯金ができるようになったの。

意識するだけではだめ。実行に移してやっと結果が出てくるものなのね。

 

・投資は「100円」でもできる!(p.138)

ここから私のお金への興味が一気に膨らんでいくの。

投資ってお金持ちだけができることだと思っていなかった?

私もずっとそう思っていたから、貯金0の私には縁のない話だと思っていたの。

だけどお金は貯金だけでは増やすことはできない(この本にも書かれているわ)。

平均寿命がどんどん上がっていく中で、老後も楽しく過ごそうと思ったら、今からコツコツお金を増やしていくしかない!

その手始めとして、100円から投資ができるなら、とっても魅力的よね。

もちろんお金が減ってしまうリスクはあるけれども、そもそも投資というのは短い期間ではなく、長い期間をかけて利益を出していくもの。

だから早く始めれば始めるだけ良いということなの。

転職をしてお給料を増やすことも方法の一つだけれど、手軽に始められる投資からまずはやってみようかしら。

 

 

他にも目から鱗のお話はたくさんあるわ。

私はすぐに影響を受けるタイプの人間だから、ネット銀行の口座を開設したし、支払いはクレジットにまとめてポイントの恩恵を受けているし、メルカリでいらないものを売り始めたし。

やり始めるまではとってもめんどくさかったけど、やり始めると案外簡単で楽しい。

(でもメルカリで出品している商品がなかなか売れないのよね。誰かアドバイスをちょうだい!)

お金のこと、考えると落ち込んで不安になるかもしれないけれど、一緒にポジティブに勉強してみない?

 

ここまで読んで下さってありがとう。

それでは女子の皆さん、ごきげんよう。