アラサー女子、もがき記録

彼氏なし、貯金なし、余裕もなしのアラサー女子が人生を豊かにするためにもがき続ける記録

お金のこと何から始めればいいか分からない女子へ!【「不安なのにな〜んにもしてない」女子のお金入門】

女子の皆さん、こんばんは。ぴよこよ。

ブログ開設からずっとお金の話しかしていないけど、引かれてないかしら?大丈夫?

今の好奇心がもっぱらお金を増やすことに向いているからなんだけど、実はお金に関する本で読み終わっているのは今日ご紹介する本で最後よ。

まだ読みたい本もあるけど、しばらくはお金から遠ざかってみようと思うの。

他のジャンルも読みたいもの。

では、本日ご紹介する本はこちらよ。

 

 

⁂「不安なのにな〜んにもしてない」女子のお金入門

著 : 荒木千秋

 

タイトルがいかにも、なんにも考えてない人が言いそうなセリフじゃない?

私にぴったりだと思ってすぐに買ったわ。

この本では、お金を増やしたいけど何をしたら良いか分からない女子へ、とりあえずこれはやっとけ!っていう3つの方法を詳しく説明しているの。

何かと言うと、ふるさと納税・iDeCo・NISAよ。聞いたことある人もいるんじゃない?

もしかしたらもう既にやっている、っていう人もいるかもね。

この3つの方法をやり方はもちろん、どういう点でお得なのかもしっかり説明しているわ。

 

3つともやりたいと思ったのだけど、私が特に「これはやろう!」と思ったものがiDeCoね。

月々定額を積み立てるんだけど、原則60歳まで引き出せないものなの。

積み立てたお金はそのままにしておくもよし、一部を資産運用して増やしてもよし。

今から老後のためにお金を貯めていく、という制度よ。

しかもiDeCoの掛け金は全額所得控除になるから節税効果もあるの!

節税をしながら年金を貯められるなんて魅力的じゃない?

月々の積み立て金額も5000円から選べるわ。

他にも把握しておかなくてはいけないこともあるけれど、とってもおいしい話よね。

 

だから私決めたわ。

9月から定額をiDeCoで積み立てていく!

(9月が誕生日だからそれを機に始めるわ)

 

そしてある程度貯金が貯まったらNISAを始めて資産運用をしていく!

 

資産と貯金と合わせて手取り3ヶ月分貯まったら今の会社辞めてやりたい仕事をする!

(ありがたいことにアテはあるの)

 

世の中悲しいことにやっぱりお金はとても大切。

やりたいこと、自由な生き方、実現するためには元手は必ずいるわ。

自分らしい人生を楽しむためにも、これからお金と真剣に向き合おうと思うの。

途中経過も報告していくわね。

 

ここまで読んで下さってありがとう。

それでは女子の皆さん、ごきげんよう。