ぴよこよ。大阪在住のアラサーよ

女子の皆さん、初めまして。
私はぴよこ、アラサーよ。

 

f:id:toccapiyopiyo:20191227170352p:plain

 

大阪在住のアラサーよ。
アパレルのお店で社畜として働いているわ。
でもこのブラック企業を抜け出し、ブログで生計を立てたいと思っているの。

 

このブログでは、私が愛する地元・大阪の魅力を存分にお届けしているわ。
そしてもう一つの側面として、ただのアラサーがブログを通して自由を手にしていくための記録でもあるの。

 

  • もっと自由な生き方がしたい…
  • 誰かの体験記を見て勇気をもらいたい!

 

そんなあなたにきっとお役に立てるブログになっているはず。
一緒により良い自由な暮らしを見つけましょう!

 

 

私の人生の転換期

OL

 

私の人生に特に自慢できるようなできごとはないわ。
でも、周りの人には本当に恵まれ続けてきたの。
色んな出来事や経験を通して素晴らしい人たちに出会えたわ。

 

特に大学入学以降の人間関係に恵まれてきて、今の私があるのもその人たちのおかげなの。
この人たちがいたからこそ、ブラック企業から抜け出そうという考えができるようになったんだと思うわ。

 

色んな人に出会ったからこそ、視野も広がった。
そのおかげで、自由な生き方への一歩を踏み出すことができたの。

 

私の人生において、最も重要な出来事が3つ。

  • 塾のアルバイト講師
  • イタリアへの留学
  • 大阪観光のアルバイト
 
このどれもが欠けていても、今の私はなかったと言っても過言ではないわ。
当時のことを綴った記事もあるから、ぜひ読んでみて下さいな。
※2020年1月現在、まだイタリアのことしか書いていません。
※2020年3月、塾のアルバイトについて執筆。
 
 
塾のアルバイト講師について
 
 
イタリアへの留学について
 

ブログを始めようと思ったきっかけ

OL

 

最初に書いた通り、私は自他ともに認めるブラック企業の社員。
毎日満員電車に揺られ、勤務中はなかなか休憩を取ることができない。
どれだけ頑張って働いていても、労働環境は変わらず、サービス残業は当たり前。

 

  • なんのためにこんなに働いているの?
  • 何でこんな会社のために毎日を消耗しているの?

 

そんなことを思いながら、それでも一歩を踏み出せずに毎日を過ごしていたわ。

 

 

そんなある日、ある本を読んで自分の人生を考え直したの。

  • 私の人生は私のもの!
  • 私はもっと自由に生きられるはず!

 

イタリアに留学した時、町の人たちはあんなに楽しそうに毎日を暮らしていた。
自由に暮らしていた人たちを見て、私の価値観が大きく変わった。

 

そのことを思い出し、もっと自由に生きられる方法を模索し始めたわ。
そうして出会ったのが”ブログ”
ネットの世界を通して、自分らしい生き方を模索し始めたの。

 

 

ブログ運営での最初の挫折 

OL

 

かと言って、特別人に教えられるものなんてなにもない。
けどブログをするからには、誰かの役に立つ情報を発信しないといけない…。

 

悩みぬいて、まずは自分が好きな”読書”をテーマにしようと思ったわ。
そして立ち上げたのが”アラサー女子、もがきの読書記録”。

 

アラサーの私が読書を通してよりよい人生を模索するということがテーマ。
好きなことを題材にしていたから、最初はなんの苦もなかったわ。

 

それでも壁にぶち当たったの。
”なかなか更新できない”という壁。

 

ブログを始めて数カ月したら、本業が忙しさのピークを迎えたの。
ピークに近づくにつれて、読書をする時間も体力もない。
そうすると、ブログを更新できな日々が続いたわ。

 

ブログを更新できない…。
他の人は毎日あんなに頑張っているのに…。

 

そんな思いを抱くようになったわ。
正直、あの頃はブログのことを考えるのがすごく嫌だった。

 

 

ブログ運営の転換期 

OL

 

だけど、そこで一冊の本に出会って、考え方が変わったわ。
それでまでずっと”書評ブログ”にこだわっていたけれど、ブログの運営方針を変えたの。

そして生まれたのが”アラサー女子、もがき記録”。

 

読書やお金のことを、日常の様々なことを通して自由な生活を手に入れる記録。
そのために”もがいている”私の様子を発信していたの。
誰かの背中を押すことができれば、そしてあわよくば一緒に上を目指せる仲間が見つかれば…。

 

そう思って、いわば”雑記ブログ”としての運営を始めたの。
書評だけじゃない分、思いつくままに書くことができたわ。
ようやく「ブログ楽しい!」って思えるようになってきたの。

 

ここで、「ブログ辞めよう…」とならなかったのは、塾での仲間の影響が大きいわね。
みんな向上心に溢れていて、どうにか前に進んでいこうとしている人たちばかり。

考え方・視野が本当に様々な人たち。
その人たちと同じ時間を共有できたことが、私の向上心を養ってくれたわ。

 

 

ブログで見つけた”本当にやりたいこと” 

OL

 

楽しい!っていう気持ちだけでブログを書いていたのだけれど、ある時ふと思ったの。

 

私のやりたいことって何…?

 

今の仕事を辞めて、ブログで生きていけるようになりたい。
それでもこの内容ブレブレのブログで私はそれを叶えることができるの?

 

そう思うようになって、自分の本当にやりたいことを考えてみたの。
何をしていることが楽しかったのか。

 

そうして考え付いたのが、「私は大阪が大好き」ということ。

 

留学中、大阪の話をして友達が面白がってくれることが嬉しかった。
大阪のことを教えるのが楽しかった。

 

大阪観光のバイトで、お客さんが喜んでくれるのが嬉しかった。
仲間と一緒に大阪が盛り上がることを考えることにやりがいを感じていた。

 

だから最終的に行き着いたのが「私は大阪に携わることがしたい!」ということ。
大阪を発信して、もっと大阪を好きになってもらいたい。
大阪人に、もっとディープな大阪を知ってもらいたい。
大阪をもっと好きになってもらいたい。

 

そんな気持ちから、2020年1月16日より
当ブログは”ぴよこの大阪ブログ”として再スタートすることにしたの。

 

まだまだマネタイズできていない。
知名度もまだ全然低い。

 

それでも、このブログを通してもっと大阪の発展に貢献したい
好きなことを仕事にできることを証明したい。

 

そんな思いで、このブログを運営しているわ。

 

 

これからの目標

目標

 

これからの目標は、まずは”ブログで生計を立てる”こと。
ただ、やっぱり人との関わりも大切にしたいから、大阪の観光のアルバイト先に戻ろうと思っているの。
そのバイトを適度にやりつつ、ブログで稼いでいくということを目標にしているわ。

 

あとは、”2025年の大阪万博に携わること”
大阪を舞台にする一大イベントに私も携わりたい。


所属している団体が大阪万博に関与する、という形ではない。
私個人が大阪万博に関するお仕事ができるようになりたい。

 

まだ何ができるか分からない。
まだ何者でもない私がなにを偉そうに、と思われるかもしれない。

 

それでも必ず叶えて見せるから、ぜひみなさん、応援してくださいな。
そして同じように自分で何かを成し遂げたい、という人は、ぜひ私と仲間になりましょう。

 

私のやりたいことをリスト化したのがこちらの記事。
定期的に見直して、1つずつ達成させていくわ。

 

www.piyokoblog.com

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
みなさん、これからどうぞよろしくね。