アラサー女子、もがき記録

彼氏なし、貯金なし、余裕もなしのアラサー女子が人生を豊かにするためにもがき続ける記録

イタリアと大阪の共通点

女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。

週末にまた台風が来るらしいわね。

去年きた台風は運がよくそんなに被害はなかったわ。

逆にベランダに落ちていたハトのフンを吹き飛ばしてくれたから、助かったぐらいだけれど。

でも今回は大型で威力も強いらしいから、みなさんも万が一に備えて準備をしましょう。

 

 

さて、今日はタイトル通り、久しぶりにイタリアのことについてお話するわ。

私は生まれも育ちも大阪で、地元大好き人間なの。

大学生の時にイタリアに留学をしていたことがあったのだけれど、「イタリアって大阪と似ているな~」と思ったことがあったわ。

なので私が思う、イタリアと大阪の共通点を3つお話をするわ。

 

f:id:toccapiyopiyo:20191008232003j:image

 

その1:形

まず単純なところなんだけれど、イタリアと大阪の形ってよく似ているわよね。

イタリアは国土がブーツの形をしていると言われているのだけれど、大阪もよく見るとそうよね。

イタリアはヒールブーツのような形で、大阪はヒールのないフラットなブーツ。

こういうちょっとしたところが似ていると、なんだか嬉しくなるわ。

 

その2:フレンドリー

最初に言っておくけれども、個人差はあるわよ。

大阪人がみんな、イタリア人がみんな、フレンドリーというわけではないわ。

それでも、初めての人と話すときのノリや、相手を楽しませようとするサービス精神は似ていると思うの。

大阪では知らないおばちゃんが話しかけてくるように、イタリアでも知らない人が話しかけてくることがあったわ。

お店の人ともとても仲良くなれるから、人見知りを克服したい人はイタリアへ行くといいかもしれないわね。

 

その3:郷土愛

これが一番私が強く感じた共通点ね。

今働いている会社の関東の店舗の人にも「大阪の人って大阪がすごく好きですよね」と言われるの。

私自身も大阪大好きだし、私の周りの大阪人も地元大好き。

大阪万博が決まった時は、みんなで大喜びだったわ。

イタリア人も同じく地元大好きな人が多いの。

なんでみんな地元好きが多いか、私なりに考えてみたのだけれど、それはまたの機会にお話するわ。

とにかくイタリア人も地元が大好きだし、地元に誇りを持っているわ。

大阪人も、口では大阪のことをけなしつつ、他府県民に大阪をバカにされるとムカッとくるんじゃないかしら?

大阪人が大阪をけなすのって、それは悪口ではなくてただいじっているだけなのよね。

だから本当は大阪が大好きだし、やたら東京と比べたがるし、関西の中心は大阪だと思っているの。

そういうところもイタリア人と似ているな、と感じるところね。

 

私は大阪が大好きだから、大阪をもっと日本中・世界中に広める活動もしていきたいと思っているわ。

住むなら絶対に大阪から出たくない、とも思っているの。

そんな私が唯一、大阪以外で住むならイタリアがいいと思うほど、私にはイタリアという土地がぴったりだったわ。

他にも色々と理由があるけれど、今日ご紹介した3つが大きな理由だと思うの。

イタリアはスリとかマフィアとかがいて怖いというイメージを持っている人もいるかもしれないけれど、とても素敵な国だから、ぜひみなさんも行ってみて頂戴。

ちなみにスリには友達があったけれど、マフィアはあったことはないわよ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。

それでは女子のみなさん、ごきげんよう