お米が美味しいお店が京都にある!祇園四条のこだわりのお店【八代目 儀兵衛】

こんにちは、ぴよこよ。

 

京都と言えば、世界で1番の観光都市。
私もよく行くのだけれど、いつも迷うのがどこでご飯を食べるか。

 

  • せっかく京都に来たのだから京都らしいお店に行きたい!
  • でもお店がたくさんあるからどこが良いか分からない…

 

そんなあなたに先日お友達と京都に行った私がオススメのお店をご紹介するわ。
今回ご紹介するのはお米が美味しい和食のお店!
京都らしい、繊細で美しい和食が楽しめるわよ。

 

京都 儀兵衛

 

 

 

 

お米が美味しいお店・八代目儀兵衛

 

京都 儀兵衛

 

京都のお米屋さんが「本当においしいお米を伝えたい」という想いで、おいしい銀シャリを提供するお店。
八代目 儀兵衛は銀シャリがメインの米料亭よ。
京都以外だと東京の銀座にもお店があるし、成田空港ではお土産としてお米を買うこともできるわ。

 

京都店の場所は京阪・祇園四条駅のすぐ近く。
八坂神社の目の前にあるわよ。

 

 

八代目 儀兵衛はお米のブレンドはもちろん、お水やお米を炊く土鍋も徹底的にこだわっているわ。

 

お昼は先着順で案内しているようだから予約はできないの。
だけどディナーなら予約ができるからチェックしてみてくださいな。

 

八代目 儀兵衛の予約はこちら!【食べログ】

 

 

お米が美味しいお店は朝が勝負

 

京都 儀兵衛

 

お店のオープンは11時からだけれど、朝の10時からが勝負!
10時になったら店先に名簿が置かれるの。
お店に来た人はまず必ずその名簿に名前を記入する。
その後10:50ぐらいにお店に戻って、お店の前に並ぶの。

 

この名簿だけれど、名前を書かずに11時前に来たら本当に2~3時間は並ぶから要注意。
お店でランチをしようと思ったら、必ず10時に来て名簿に名前を書いてね。

 

 

めっちゃ並ぶから覚悟しておくように

京都 儀兵衛

 

ただ、名前を書いていても行列に並ぶのは絶対だから覚悟しておくように。
10:50になるとお店の人が名簿順に名前を呼んでくれるから、呼ばれたら順に並んでいくの。

 

私は友達と10:15ぐらいに名前を書きに行ったわ。
それでももう10組ぐらいは名前を書いていたし、お店に入店したのが12時頃。
1時間ぐらい待っていたことになるわね。

 

店内での席はお会計込みで50分制
より多くのお客様に食事を楽しんでもらうために時間制限を決めているそうよ。

 

 

お米が本当に美味しかった!ご飯のお供もたくさん!

 

京都 儀兵衛

 

1時間ほど並んでやっと店内に入店!
私が頼んだのは鯛だし茶漬け
ご飯はおかわり自由だから食べ放題よ! 

 

おかわりする時も、少な目が良ければ少な目と言えば少なくしてくれるわ。
土鍋で炊くご飯だからおこげもあって最高よ。

 

 

店内の様子

京都 儀兵衛

 

私たちが座った席は、1階のカウンター席。
目の前で料理を準備して、すぐに提供してくれるわ。

 

京都 儀兵衛

 

奥で作った料理をのれんの下からこうして出してくれるの。
出来上がりがすぐに食べられるのが嬉しいわよね。

 

2階席もあるから、意外と人は入れるようになっているわ。

 

 

こだわりの美味しいお米

京都 儀兵衛

 

全国各地200種類以上のお米を食べ比べ目利きした、本当においしいお米のみを取り扱っているわ。
また、お米の旨味を際立たせるお米のブレンドもしているの。
お米マイスターがこだわりぬいた厳選のお米と炊き方によって、一粒一粒がしっかり味わえるご飯になっているわ。

 

お米の種類も日替わりになっているから、「今日はどのお米なんだろう」と毎日楽しみよね。
お箸袋はアンケートになっていて、その日のお米のおいしさを項目別で審査できるの。

京都 儀兵衛

 

京都 儀兵衛

 

私もちゃんとアンケートに答えてきたわよ!

 

 

お米が美味しく食べられる”ご飯のお供”

京都 儀兵衛

 

ご飯のおいしさをより際立たせるために、ご飯のお供もたくさんあるわ。
私が頼んだのは鯛茶漬けだから、まずはもちろん鯛のお刺身。
ミョウガも乗っているし、お刺身だけで食べるのにも十分な量があったわ。

 

写真では見えないのだけれど、ご飯用に乗りも用意されているわ。
私は海苔と鯛のお刺身でご飯を1杯食べきってしまったの。

 

それから薬味の種類も豊富!
ちりめん山椒やお漬物もあるから、色んなご飯の食べ方ができるわよ。

 

京都 儀兵衛

 

そして鯛のお刺身や薬味を乗せて鯛茶漬けに!
きれいに盛り付けようと思ったけれど、うまくいかなかったわね。

 

この鯛茶漬けが本当に美味しい!!
出汁が濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい味付け。


しかも他の具材の味を邪魔することなく、全部のバランスを取っているの。
あくまでご飯が主役のお店だから、ご飯の味が分からなくなるような濃い味付けのものがない。
ご飯をいかに美味しく味わえるか、ということがトコトン追求されているの。

 

おこげも入れて下さって…しかもそのおこげに出汁が染みて本当に美味しかったわ!
出汁は出汁だけで飲んでもめちゃくちゃ美味しかった。

 

お店でのご飯をお家で食べたい人、誰かにプレゼントしたい人にピッタリ!
こちらはギフト用のお米よ。
店内では海苔とかちりめん山椒も購入できるわ。

 

京都 儀兵衛

 

 

お米が美味しいお店・儀兵衛の周りには何がある?

 

京都 儀兵衛

 

儀兵衛にお昼行くのなら並ぶのは確実!
しかも朝の10時に行って、10時50分まで待っておかなければいけない。
なので、その時間を潰すための場所もご紹介しておくわね。

 

八坂神社

まずは定番・目の前にある八坂神社。
日ごろから観光客が多いけれど、朝の早い時間だったらまだ空いているわ。

 

 

スターバックス

スタバも儀兵衛のすぐ近くにあるわよ。
少しお茶をして時間を潰すのもありね!
嬉しいのが、このスタバはWi-Fiも使えるわよ。

 

 

鴨川

儀兵衛から祇園四条の方へ戻るのだけれど、日中はカップルや親子連れでいっぱいの鴨川。
朝の澄んだ空気の中、ゆっくりお散歩をしてみるのも楽しいわ。

 

 

 

お米が美味しいお店は本当に美味しかった!

 

京都 儀兵衛

 

友達から教えてもらって行ったお店だけれど、正直想像以上で驚いたわ。
「言うてたかがお米やろ~」って思って行ったのだけれど、大間違い!

 

お米の甘さをしっかりと味わえて、一粒一粒がしっかりとしていて。
白くてツヤツヤのお米でめちゃくちゃ感動したわ!

 

しかもそのお米を美味しく食べるための工夫がされている。
ご飯のお供がたくさんあって、いくらでもご飯を食べられてしまう!

 

私は普段はあまりお米は食べないのだけれど、ここのお米は本当に美味しくて!
珍しく2杯もご飯を食べてしまったわ!

 

美味しいご飯が食べたい人はぜひ行ってみてくださいな。

 

八代目 儀兵衛の詳細はこちら!【ぐるなび】

 

ここまで読んでくださってありがとう。
みなさん、ごきげんよう。