心機一転、自由な生き方をするために決めたこと

ごきげんよう、ぴよこよ。

 

OL


仕事が繁忙期に入り&出張続きでなかなかブログを更新できない日々が続いているわ。
みなさんはいかがお過ごしかしら?

 

季節の変わり目だし、体を壊さないようにお互い気を付けましょう。

 

 

さて、今日はみなさんにご報告よ。

このブログを定期的に訪れてくれている人は、このブログを“書評ブログ”だと認識してしてくれていると思うの。
だけどこの度、ブログのタイトルを変えて【アラサー女子、もがき記録】にすることにしたわ。

 

何が変わったかと言うと、読書ブログではなく、雑記ブログに路線変更しようと思うの。
もちろんこれからもブックレビューは書くけれど。

 

それだけじゃなくて、おいしいものを食べたこととか、旅行をしたこととか、私の考えとか。
そういう、興味・関心のあることを書いていくことにするわ。

 

どうして路線変更しようと思ったかと言うと、理由は2つあるの。

 

 

 

 

更新頻度

OL

 

ブックレビューだと、どうしても本を読みきらないと記事が書けないでしょ?
本を読むのは好きだけれど、忙しい時とか他にやりたいことがある時とか、本を読めないこともあるの。

 

そういう時に更新がなかなかできないから、書評一本にするのは辞めて、更新頻度を上げられる雑記ブログにしようと思ったわ。
せっかくブログを購読して下さる方もいるのだから、もっとたくさん更新したいと思ったの。

 

 

もがき記録

OL

 

ここ最近ブログの中で愚痴が増えて申し訳ないのだけれど、今の仕事を辞めて、もっと自由な働き方をしたいと思っているの。

同期の退職、人事異動、人手不足、従業員に対する過度な負担、やるつもりのない働き方改革。

 

そういった、雇われることによるストレスから離れたいと思っていて。

 

何をしたいか、何ができるかはまだ分からないけれど、このブログを通して自分なりに理想の人生のためにもがこうと思うの。

 

その過程を綴ることで私自身も考えを整理できる。
それに“見られる”ことによって、やる気も出てくる(って、本に書いていたわ。すぐに影響を受ける)。

 

これを実現するためには、読書だけではなくて他にも色々やらないと。
だから読書だけではなく、広く色々書ける雑記ブログにすることにしたの。

 

2つの理由の中でも、2番目が1番大きな理由ね。
これだけ神経すり減らして働いて、それでもお給料は下がるし評価はされないし。

 

なんでこんな働き方してるんだろう、って思ったら、もう転職するという選択肢がなくなったの。
それなら自分で何かした方がいい!と思ったの。

 

だからこれから、できることは色々やって、会社を辞めて自分で何かをできるようになる。
そのための試行錯誤を書く雑記ブログ。

 

それをこのブログの、今後の新しいカタチにしていくわ。

 

今までこのブログを読んで下さっていたみなさん、本当にありがとう。
読書だけではなくなってしまうけれど、これからも良ければぜひブログを見に来て下さいな。

 

 

ここまで読んで下さってありがとう。
それではみなさん、ごきげんよう。