天王寺・ハルカスにチョコが大集合!

ごきげんよう、ぴよこよ。

 

街中が浮足立ちだすこの時期、もうすぐバレンタインデーね!
各地で色々なチョコレートのフェアが開催されているわ。


みなさんもチョコレートを買う準備しているんじゃないかしら?
でも、どうせならたくさんの中から可愛いチョコレートを見つけたいし、ちょっと変わったものも見てみたいわよね。
だけれども、あっちこっちを見て回るのは疲れるし、正直めんどくさい…。

 

そこで、一ヶ所だけで色んなチョコレートが見られる場所をご紹介するわ。
あべのハルカスでは2つのチョコレートのフェアが開催されているの!

 

  • たくさんの中からとびきりのチョコレートを見つけたい!
  • 定番はもう飽きた!みんなとは違ったチョコレートも欲しい!

 

そんなあなたにぴったりなのがハルカスのチョコレートフェア。
”バレンタインショコラコレクション2020””ユーロチョコレート”をご紹介するわ。
この記事を読めば、こだわり屋さんのあなたも大満足のバレンタインを迎えられるわよ!

 

 

あべのハルカスってどんな所?

 

ハルカス バレンタイン

 

言わずと知れた大阪・天王寺にある観光名所。
名前である「ハルカス」とは古語で「晴るかす」といって、”晴れ晴れとさせる”という意味があるの。

 

ハルカスはいま日本で一番高いビルで、なんと高さは300m
展望台からの眺めは最高で、大阪中を見渡すことができるわ。
(2023年に東京に330mのビルができる予定だから、あと3年間の天下ね。)

 

近鉄百貨店の旧館を解体して造られていて、中ではタワー館とウイング館に分かれているわ。
元々が百貨店だから地域住民の人たちもたくさん来ているわね。


ウイング館にはsolahaという若者向けファッションフロアもあるの。
ハルカスは老若男女、日本人外国人問わず人気のスポットになっているわ。

 

ちなみに写真のチョコレートは、あべのハルカスのキャラクターで”あべのべあ”よ。
地上300mの空に住んでいる空模様のくまよ。

 

 

あべのハルカスのチョコレート展

 

ハルカス バレンタイン

 

そんなハルカスでいま、バレンタインのフェアが開催されているわ!
期間は2/14までで、可愛いチョコレートはもちろん立食スペースもあるのよ。

開催されているフェアは2種類。
1つは”Eurochocolate in Osaka 2020”
ウイング館4階の奥で開催されているの。
イタリア・ペルージャで行われているチョコレートの祭典が、ハルカスで楽しめるわ!


もう1つは”バレンタインショコラコレクション2020”
ウイング館9階で行われていて、お買い上げ金額に応じて各ショップからノベルティーのプレゼントもあるわよ。

 

どちらのフェアも行ってきたから、その様子をご紹介するわね。

 

 

あべのハルカス4階 Eurochocolate

ハルカス eurochocolate

 

イタリア・ペルージャで毎年行われているチョコレートの祭典。
実際のペルージャでは10月に10日間行われるわ。
大学時代にイタリア、しかもペルージャにいた私としては「絶対に行かないと!」と思って行ってきたの。

 

ユーロチョコレート ハルカス



ペルージャでこのお祭りに参加した時にも、こういうショーウィンドウにチョコレートがディスプレイされていたわ!
こちらは測り売りのチョコレートで、50g単位で購入できるわよ。

 

ユーロチョコレート ハルカス

 

ユーロチョコレート ハルカス

 

パッケージのデザインも色使いが素敵よね。
見ているだけでもとても楽しいわよ!

 

ユーロチョコレート ハルカス

 

ユーロチョコレート ハルカス

 

そしてユーロチョコレートと言えば、やっぱりこういう変わり種のチョコレート
もちろんデザインが素敵なチョコレートも多いけれど、こういう面白いチョコレートもユーロチョコレートならではね!

 

ちなみにハイヒールは本物のチョコレートだけど、ケーキやプレゼントボックスは偽物だったと思うわ。
本場は他にも鍵とかふくろうの形をしたチョコレートがあったわよ。

 

ユーロチョコレート ハルカス

 

こちらは2/1、2/2のワークショップで作られたハリネズミチョコレート
パンに溶かしたチョコレートをコーディングしているそうよ。

 

ハリネズミのワークショップは終了してしまっているけれども、今週末に楽しめるワークショップはまだあるわ!

 

オリジナルのモディカチョコを作ろう!

2/7~2/9(正午~・午後3時~の各日2回、各回45分)

参加費:2000円

 

モディカチョコっていうのは、カカオバターを使わずに作るチョコレートのこと。
古代アステカ帝国時代から続く伝統的な製法で作られるチョコレートよ。

 

カップルで参加しても楽しいし、親子で参加しても良いわね!
興味がある人はぜひ参加してくださいな。 

 

 

あべのハルカス9階 バレンタインフェア

ハルカス バレンタイン

 

こちらはウイング館9階の”バレンタインショコラコレクション2020”
有名ブランドはもちろん、様々なチョコレートのお店が集まっているわ。

 

ハルカス バレンタイン

 

PASCALCAFFETというブランドの日本限定デザイン。
おしゃれで可愛いわよね!

 

ハルカス バレンタイン

 

私は毎年ここのチョコレートを友達に買っているわ。
友達ね、友達。

 

ハルカス バレンタイン

 

ハルカス バレンタイン

 

食べるのがもったいないぐらい可愛い!
毎年バレンタインの時期に思うのが、チョコレートって本当に芸術品よね!
こんなに小さいのに、繊細なデザインのものがたくさんあるのだもの。

 

 

あべのハルカスでの購入品♡

 

ハルカス バレンタイン

 

私が実際に買ったものは3点、全部自分用よ。

 

まず1つ目がユーロチョコレートで買ったルビーチョコレートのミル
ミルを回すと削られたルビーチョコレートが出てくるの。

 

ルビーチョコレートとはダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに続く第四のチョコレート。
ルビーカカオから作られるこのチョコレートは、着色料や果物を使っていないのに赤いチョコレートなの!

 

まずは大量に削ってそのまま食べて、その後はホットミルクとかミルクティーにかけてみようかしら。

 

ハルカス バレンタイン

 

こちらもユーロチョコレートで買った量り売りのチョコレートよ。
新進ブランドの”ビーウェル”というブランドのチョコレート。

 

おいしくて体に良いチョコレートを追求しているブランドなの。
写真のチョコレートの上には9種類のスーパーフードが散りばめられているわ。
おいしくて体にも良くて見た目も可愛いなんて最高ね!

 

 

あと、”ケルノン ダルドワーズ”の青いチョコレートを使った青いソフトクリームを食べたわ!
本当に見た目が青くて、食べてみるとミルク感の強いソフトクリームなの!
写真を撮り忘れたのが痛恨のミスっ…!!

 

ちなみに、青いチョコレートは、実はミルクチョコレートを使っているそう。
そのチョコレートを使ったソフトクリームを食べられるのは、ハルカスだけなのよ!

 


バレンタインはあべのハルカスに行こう!

ハルカス バレンタイン

 

バレンタインって街中が甘い空気に包まれて、なんだかウキウキするわよね。
見てるだけでも癒される可愛いチョコもたくさん出てくるわ。

 

たくさんの中から素敵なチョコレートを見つけたい人一風変わったチョコレートが欲しい人
ぜひハルカスに見に行ってみてくださいな。

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
それではごきげんよう。