大阪城のおすすめスポット・城テラスへ行ってみた!

こんばんは、ぴよこよ。


大阪城にある“城テラス”、あなたは知っているかしら?
大阪城の城下町として2017年に新しくできた複合施設よ。

 

大阪城ってなんだかおじいちゃんおばあちゃんや、観光客が行くような所って雰囲気を感じない?
行きつくして新発見がないような感じよね。

 

でも城テラスはおしゃれでディナーにぴったりのお店がたくさん!
新しい発見ができるスポットよ。
若い人はもちろん、大阪府民も行って損はないわ。


今日はそんな城テラスをご紹介するわ。

 

  • 城テラスって何?
  • 大阪城って何度も行ってもう見る所がないな~

 

この記事を読めば、城テラスに何があるかが分かるし、新しい大阪城を発見できるわよ!

 

 

城テラスとは?

大阪城 城テラス

 

正式名称は”JO-TERRACE OSAKA"で、通称”城テラス”と呼ばれているわ。
2017年6月22日にオープンした商業施設よ。

 

飲食店を中心に、約20店舗のお店が施設内にあるわ。
城テラスにはA~GのTERRACEがあって、E TERRACEとF TERRACEには2階もあるわよ。

 

JR大阪城公園前駅がすぐ近くにあって、大阪城ホールも目の前。
アクセスはばっちりの場所にあるわね。

 

 

城テラスへの行き方

大阪城 城テラス

 

JR大阪城公園が最寄り駅。
改札を出た所は2階になるから、階段を降りたらすぐに城テラスが見えるわ。

改札を出た階はF TERRACEの2階に繋がっているの。
エレベーターもあるから、1階への移動も楽ちんよ。

 

私は京橋の”ビストロ・ド・リマージュ”というフレンチレストランに行った後に城テラスへ行ったの。
お腹がいっぱいでなかなかお店に入れなかったことが心残りね。
そのフレンチレストランの記事はこちら。

 

www.piyokoblog.com

 

京橋駅からは歩いて15分ぐらいよ。
ツインタワーの方面へまっすぐ歩けばたどり着けるわ。

 

 

城テラスには何がある?

大阪城 城テラス

 

こちらはフロアガイドよ。
こう見ると、やはり食事メインの商業施設だということが分かるわね。
でもお土産屋さんや遊べるスポットもあるわ。

 

おすすめ&気になるお店

 

大阪城 城テラス


ではここで、私が実際に行ったお店&行ってはないけれど気になるお店を紹介するわ。
カフェメインで行ったから、飲み物系が多めになっているわ。

 

その前に注意なのだけれど、城テラスへ行くなら、お昼ご飯食べる前に行った方がいいわよ。
私はお昼にフレンチ食べてから行ったから、あまりお腹がすいていなくてあまり楽しめなかったから。(なにしに行ったのかしら)

 

ちなみに上の写真は城テラスにあった面白ベンチ
ここに座って写真を撮り合うのもおもしろいわよ。

 

では、早速お店をご紹介するわね。

ヒステリックジャム

 

ヒステリックジャム

 

F TERRACEにある神戸バタークレープ専門店で、本店は神戸にあるわ。
店舗は本店と大阪城公園店の2店舗。

 

私はお腹がすいていなかったから、”極上はちみつ紅茶のホトミルクティー”を頼んだわ。
スリランカ産の茶葉を使った紅茶と、スペイン産のはちみつが使われているの。

 

ヒステリックジャム

 

ちゃんと甘くて、紅茶の風味もしっかりしているわ。
甘みも砂糖ではなくはちみつの甘みだから、嫌な甘さではない。
甘ったるいんじゃなくて、ほんのりとした甘みよ。

 

このカップ、パンダのロゴが可愛いわね。
こちらは一杯480円よ。
このパンダがデザインのボトルソーダがあって、光る仕様になっているものもあるみたい。

 

ヒステリックジャム

 

1番右の写真ね、可愛いわよね。
さすがに恥ずかしかったから買うのは辞めたわ。

 

JO-TERRACE OSAKAインフォメーション

 

大阪城 城テラス

 

F TERRACEにあるお土産屋さんよ。
お菓子のほかにも様々なお土産を売っているわ。
キャラクターとのご当地コラボ商品もあるの。

 

兜のような帽子やTシャツ、お酒など。
お友達へのお土産はここで買えば間違いなしね。

 

後ほどご紹介する”ロードトレイン”の乗車場所にもなっているわ。
インフォメーションもあるから、迷ったらここで聞いてみて下さいな。

 

麺菓装

大阪城 城テラス



こちらはD TERRACEにある麺菓装
名前の通り、食事もできるし、和装体験もできるお店よ。

 

大阪城 城テラス

 

着物体験や花魁体験ができるの。
着物を着て大阪城をお散歩するのもいいかもね。
花魁体験も、一度はぜひやってみたいわ!

 

ここでは和装体験はせず、ホットタピオカを頂いたわ。

 

大阪城 城テラス

 

お店に併設されている”BUBBLE TEA”のカップよ。
ロゴがセクシーで可愛いわよね。

 

私はホットのタピオカミルクティーを頂いたわ。
お値段は600円よ。
他にも抹茶や黒糖、いちごミルクなどもあったわ。

ホットタピオカはストローではなく、スプーンがついてくるの。
カップの蓋を取ってストローでタピオカをすくって食べるのよ。

 

忍者VR&和カフェ

 

大阪城の忍者カフェ

 

E TERRACEの2階、大阪城下町の中にある”忍者VR 弥助"よ。
VRを使って忍者体験ができるの。
忍者となって、大阪城の城下町をパトロールする、という設定だそうよ。

 

大阪城 忍者

 

残念ながら一時休業中でどんな様子なのか見られなかったわ。
友だちと行ったら盛り上がること間違いなしね!
忍者茶屋も併設されているから、ちょっと休憩するのにちょうどいいわよ。

 

この大阪城下町の中には、7店舗のラーメン屋さんと日本酒の飲み比べができるお店もあるわ。
ラーメンも様々な種類があるから、お店を見てみるのも楽しいわよ。

 

Aloha Food HALL SHO-GI

 

大阪城 城テラス

 

行ってはないけれど、行ってみたいお店!
E TERRACEにある、ハワイアンのお店、Aloha Food HALL SHO-GIよ。

 

店内ではなんとフラダンスショーが行われているみたい!
私が行った日は残念ながらやっていなかったわ。
でも、ぜひ見てみたいわね!

 

 

城テラスから大阪城へ行くには?

大阪城のロードトレイン



城テラスから大阪城へ行くには、2通りの方法があるわ。

 

  • ひたすら歩く
  • ロードトレインに乗る

 

ひたすら歩くのももちろんオススメ。
大阪城へ行く先々にも見どころはあるし、健康にもいいし。
だけど坂道が多いから少し大変なの。

 

そんな時におすすめなのがこのロードトレイン
インフォメーションの裏から乗ることができるわ。

乗り方は、券売機でチケットを買って、定刻になったらそのチケットを係員さんに渡して乗車。
片道300円で、大阪城のすぐそばまで行けるわよ。

(取り扱いは現金のみ)

 

インフォメーションの待合室には電灯掲示板があるわ。
トレインが着いたら係員さんが呼びに来てくれたわ。

 

大阪城のロードトレイン

 

ジョーテラスオオサカインフォメーション駅から豊国神社前駅で降りたわ。

 

中では菊姫とじいじの2人の音声ガイドが流れているわ。
車内はこんな感じよ。

 

大阪城のロードトレイン

 

掃除のおっちゃんたちが手を振ってくれるわ。
意外と揺れるからちょっとお尻が痛いけれど、坂道を歩くことを考えたらとても楽ちんよ。

 

ここでも注意点が1つ。
1人で乗って写真撮ってたら「take a photo?」って従業員のおっちゃんに声をかけられるから気を付けて。

私めちゃくちゃ日本人顔なのだけれど、それでも外国人に間違えられるから。
恥ずかしくて声を出さずに手と首を振って断ったわ。

 

 

城テラスへ行ってみよう!

 

大阪城 城テラス

 

大阪城って定番の観光地だから行きつくした感あるわよね。
でも、この城テラスではゆったりとランチができたり、忍者になれたり、トレインに乗れたり。
今までの大阪城とは違った楽しみ方ができるわ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
それではみなさん、ごきげんよう。