【超おすすめ!】大阪メトロの謎解き脱出ゲームをやってきた!

女子のみなさん、こんばんは。ぴよこよ。
25日から忘年会ラッシュ、楽しみまくっているわよ。
休肝日を作ることも忘れずに、ね。(自分に言い聞かせているわ。)

 

ところで、あなたは地元の友達と遊ぶとなったら、何をすることが多いかしら?
私は居酒屋に飲みに行くことが多いわ。

 

だけどそれだと、いつも行くお店が限られてくるのよね。
なんだかマンネリ化してしまって、新鮮味に欠けてしまわない?

 

  • いつも同じメンバーで同じ所ばかり…
  • 何かいつもと違うことがしたい!
 

そんなあなたにおすすめするのが、”謎解きメトロ旅”
大阪の地下鉄・大阪メトロで行われている脱出ゲーム。

 

f:id:toccapiyopiyo:20191231011941p:plain

 

年末で世間的には忙しい中、私は友達と大阪メトロの謎解きメトロ旅に参加してきたわ。
今回は大阪メトロの各駅とその周辺地域で行われている謎解きメトロ旅をご紹介するわね。

 

 

大阪メトロって?

 

以前は大阪市営地下鉄という愛称で呼ばれていた大阪の地下鉄。
地下鉄の民営化に伴い、変更された愛称が"Osaka Metro"よ。
本田翼さんがCMやポスターに出演されているわ。

 

有名なのは御堂筋線や谷町線だけど、大阪メトロには全部で9つの路線があるの。
主要駅はである梅田は、地下鉄の他にも阪急線、阪神線、JRなど、様々な路線が入り乱れているわ。
地下街なんかは迷路みたいよ。


今回、私の謎解きメトロ旅は、この梅田からスタートしたわ。

 

 

大阪メトロで行われる”謎解きメトロ旅”

 

2013年にスタートした「ナゾトキ街歩きゲーム」シリーズ。
東京では累計30万人以上が動員されたそう。

 

今回はシリーズ初の大阪が舞台!
大阪メトロに乗って謎を解きながら、クリアを目指すゲームよ。

 

・参加するには?

 

参加するには以下のステップがあるわ。

 

  1. 謎解きキットを購入
  2. 謎を解いてその場所へ向かう
  3. 大阪メトロで大阪中を探索
  4. webサイトに最後の謎の答えを入力

 

謎解きキットは大阪メトロの各駅長室で購入できるわ。
お値段は2300円(税込)で、なんと地下鉄の1日乗車券がついているの!

 

私は梅田駅で購入したわよ。
御堂筋線の改札近くのエキモにある、定期券売り場で買えるわ。

 

f:id:toccapiyopiyo:20200110105725j:image

 

f:id:toccapiyopiyo:20200110105729j:image

 

こちらが謎解きキットよ。

2枚目の写真の左側には地下鉄の一日乗車券が入っているわ。
クリアバックになっているから、持ち歩きが便利ね!

 

・どんなゲーム?

 

謎解きメトロ旅という名前の通り、謎解きをしながら大阪メトロで各地を巡るの。
謎が示す場所へ大阪メトロで向かうのだけれど、新たな大阪の魅力を発見できるわよ!

 

謎は大阪中に仕掛けられているわ。
その謎を解く体験型ゲーム・イベントだから、いつもとは違う遊びを経験できるの!

 

中身はこんな感じよ。
乗車券はもちろん、中身に不備がないか必ず確認しましょう。

 

f:id:toccapiyopiyo:20200110105749j:image

 

ペンも付いているから特に準備物は不要よ!

身一つで参加できるわ。

 

各謎の所要時間は5~30分ほどで設定されているわ。
時間がかかる謎はカフェなどのゆっくりできる場所で考えましょう。

 

・どうすればゴール?

 

付属の冊子に従って、大阪メトロの様々な駅に向かうの。
そしてそこで出会う謎を解きながらゴールを目指す。

 

だけどゴールをするには、大阪メトロで各地を巡るだけでは足りない。
最後の謎の答えを、webサイトに入力することが必要!
ここまでできて、ようやくクリアよ。

 

巡る駅はへんぴな駅ではなく、割とメジャーな駅よ。
だから大阪の土地勘がない人でも参加しやすくなっていると思うわ。

 

謎はステップ1~ステップ5まで、そしてファイナルステップの、全部で6種類あるの。
地下鉄を使うのはもちろん、街中も歩くイベントよ。
天気には十分注意してね!(私が行った日は雨で最悪だったわよ)

 

そして謎を解いていくとクリア!
クリアしたらクリア証もらえるわ。
それがこちら!

 

f:id:toccapiyopiyo:20200110110019j:image

 

これが公式サイトに解答を入力した時に出る画面。

 

f:id:toccapiyopiyo:20200110110010j:image

 

街中を歩くイベントだから、歩きながらの謎解きはしないように注意!

道に広がったり、車の出入り・自転車や歩行者が多い所では邪魔にならないようにね。

 

 

実際に参加してみた

 

ここからは実際に参加してきた感想よ。
今回は友達3人と一緒に参加してきたわ。
さすがに1人では行かなかったわよ。

 

梅田駅で謎解きキットを購入。
その後、中身を確認してスタート!

 

キット購入時に聞いてみたら、所要時間は4〜6時間!
まず、そこで一瞬萎えかけたわね。

 

これを読んだあなた、「そんなに時間かかるわけないやん~」と思ったでしょ? 
私もそう思っていたのだけれど、実際ほんとうにそれぐらい時間がかかってしまったわ。
なんなら最後の謎に悩まされて、7時間ぐらいはトータルでかかっているわね。

 

この7時間には地下鉄での移動も含まれているわ。
だから参加するなら時間に余裕がある時がいいわね。

 

謎の難易度は中〜上級者向け
私はこういった脱出ゲームはほとんど初めてだから、難しく感じたわ。
一緒に参加した友達は、よく脱出ゲームに行く人だけれど、それでも苦戦していたの。

 

こういうゲームに必須なひらめき力が、私にはあまり備わっていないから難しかったわね。
それでも十分に楽しめたし、私でも解ける問題もあったわ。

 

「めっちゃ難しいやん!」という程ではない。
でも、決して簡単ではないというレベルね。
脱出ゲーム初心者なら、初心者同士で行くのではなく、慣れている人も一緒に連れて行くのがおすすめよ。

 

私たちは意地でも見なかったけれど、どうしても謎が解けない時は公式サイトでヒントを見ることができるわ。
最後の謎の答えを入力するのもこの公式サイトだから、謎解きメトロ旅に参加すると決めたら登録しておくと便利ね。

 

 

アクシデントも発生

 

謎解きメトロに参加すると、謎解きメトロ旅のロゴが入った乗車券がもらえるわ。
これね。カラフルで可愛いわよね。


f:id:toccapiyopiyo:20191231101640j:image

 

実は、ステップ4の謎解きの時になくしてしまったの!
駅から出て謎を解くまでの30分間ぐらいでなくしてしまったわ。

 

でも、もし乗車券をなくしてしまっても大丈夫
大阪メトロでは切符売り場で一日乗車券を購入できるわよ。

 

平日は大人1人800円、土日祝日は600円よ。
ただ切符売り場で買った乗車券は全然可愛くないわから、なくさないように注意してね。
可愛い乗車券を記念に残したかったからショック…。

 

あと、これは謎解きのヒントになってしまうのだけれど。
この乗車券は謎解きに必要だから、一人で参加する人は絶対になくなさいで!!

 

 

大阪メトロの謎解きメトロで遊ぼう!

 

今回は大阪メトロが舞台の謎解き脱出ゲームをご紹介したわ。
大阪の新しい魅力が発見できた、とてもいい機会だったわね。


ただ、めちゃくちゃ辺鄙なところに行かされることを期待していたから、そこは少し残念だったかしら。
でも「ここは休みの日にじっくり来たい!」という場所にも出会えたわ。
それが大きな収穫だったわね。
また別の記事でその場所をご紹介するわ。

期間は2020年3月31日まで
年始や春休みの予定が決まっていない人は、ぜひ参加してみて下さいな。

 

 

最後に…

 

これが今年最後の更新よ。
みなさん、今年一年本当にどうもありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、ごきげんよう。