【大阪検定】なにわ検定の勉強を始めます

みなさん、ごきげんよう。ぴよこよ。
年が明けて最初のブログ更新よ。

 

世の中には様々な検定や試験があるわね。
でもその中で、”なにわなんでも大阪検定”というものがあるのはご存知かしら?

 

今年は色んなことにチャレンジしたいのだけれど、その1つがこのなにわ検定の受験。
勉強をして、なにわ検定を受験して合格を目指すわ。

 

  • なにわ検定ってなに?
  • 受けると何かいいことがあるの?
  • どうやって受けるの?

 

これを読めば、なにわ検定がどんな検定で、受けるとどんなメリットがあるか分かるようになるわよ。
ぜひ一緒に受験しましょう。

 

 

 

 

なにわ検定ってなに?

 

f:id:toccapiyopiyo:20200106195306p:plain

 

正式名称は”なにわなんでも大阪検定”というご当地検定。
大阪商工会議所主催で、年に一度開催されている大阪にまつわる検定よ。

こちらが公式HP

 

www.osaka-kentei.jp

 

初級と上級に分かれていて、それぞれ細かく分かれているわ。

初級 → 3級、4級
上級 → 1級、準1級、2級

 

分野は本当に様々で、大阪の言葉や地理、歴史、企業、娯楽、芸能など。
ちゃんと公式のテキストや問題集も発売されているわ。

初級と上級で共通した問題もあるの。

  1. テーマ問題
  2. 大阪ほんま本大賞受賞作品
  3. 五代友厚
  4. 大阪検定ポスター展問題

この4つが初級・上級ともに共通しているわ。

 

テーマ問題は毎年内容が違うの。
2019年はお祭りがテーマだったわ。
毎年違うから、ずっと同じ勉強を続けるだけではだめってことよ。

 

大阪ほんま本大賞受賞作品は、課題図書みたいなものね。
毎年7月に発表されるこの大賞は、大阪の問屋さんや本屋さんが選ぶ大賞よ。
これを読んで試験に備えておかなければいけないわ。

そして五代友厚だけれども、名前を聞いたことがある人は多いんじゃないかしら?
朝ドラ”あさがきた”で、ディーン・フジオカさんが演じていて話題になったわ。


五代友厚は大阪の経済の発展に大きく貢献した人。
だからその恩返しとして学ぶ必要があるのね。
専用リーフレットがあるからそれで勉強をするの。

 

大阪検定ポスターは、大阪のことをもっと知ってもらうため、各鉄道会社の駅員さんたちが考えたポスター。
各駅に1枚あって、その駅や地元に関する問題が盛り込まれているわ。
掲載されたポスターはなにわ検定のHPでも確認できるわよ。

 

色んなジャンルの問題がだ出されるのが、この大阪検定。
幅広い知識が問われるから、勉強するのも大変そうね。

 

受けると何かいいことがあるの?

 

この答えだけれども……あります!!
メリットが2つあるからご紹介するわね。

 

1. 表彰制度

 

合格者の中で好成績を収めた人、何度も受験して合格した人は表彰されるの。

 

  • 最高得点者…各試験の最高得点者
  • 大阪の超人…5回1級に合格した人
  • 大阪の達人…3回1級に合格した人
  • 大阪の鉄人…累計1千点以上獲得した人

 

なかなかハードルが高そうだけれども、表彰って響きが良いわよね(単純)。
ちなみに超人・達人・鉄人の人はHPに顔写真付きで紹介されているわよ。

 

2. 合格者特典

 

合格すると、合格証書がもらえるわ。
銀行のカードぐらいの大きさだそうよ。
その合格証書を提示すると、なんと様々な施設で特典が受けられるのよ!

 

教育・文化施設はもちろん、阪急ホテルリーガロイヤルホテルでも割引を受けられるわ!
その他にもレジャー・観光施設や、大阪エヴェッサのホームゲームのチケットも値引きされるの。

 

あとは、抽選でUSJのスタジオ・パスホテルニューオータニのランチ招待券が当たるチャンスもあるの!

色んな所で特典を受けられるから、そちらもぜひチェックしてみてちょうだい。※2019.12実施の時点

どうやって受けるの?

 

2019年の申込期間が4/19~10/15までだったわ。
期間がバカ長いわね。

 

この期間中になにわなんでも大阪検定の事務局へ電話かメールで申し込むの。
受験料は、初級が3800円、上級が5800円よ。

 

例年試験は11~12月の実施が多いみたい。
2019年は12月の実施で、受験票の到着が11月末だったわ。
今年も同じくらいになるのかしら?

 

なにわ検定を受ける理由

 

f:id:toccapiyopiyo:20200106195345p:plain


最後になぜ私がこの検定を受けようと思ったのか。
以前も受けようと思って参考書だけは買って、少し勉強していたの。

 

でも今の仕事を始めて全く勉強する時間が取れなくなってしまって。
先日Twitterでも書いたのだけれど、もう仕事を辞めることにしたの。

 

別にネットで生活できるようになったから辞めるわけではないけれど。
時間が取れるようになったから、また勉強を再開することにしたの。

 

あとは、今の仕事を辞めてからやる仕事が、大阪に携わる仕事なの。
だからきっと役に立つと思うのよね。

 

そしてゆくゆくは、私が大阪を世界に発信する仕事をやりたいと思っているの。
その一歩として、大阪の知識を身に付けるために、このなにわ検定を受けることにしたわ。

 

これからTwitterやブログでもちょくちょく勉強したことをアウトプットしていくわね。
興味がある人は、ぜひ一緒に受験しましょう。

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
それではみなさん、ごきげんよう。