ポケモンを初めてやるならこれだけは覚えよう!初めての人がゲームを楽しむには?

ポケモントレーナーのみなさん、ごきげんよう。
ほのおタイプ大好き、ぴよこよ。

 

つい最近、ポケモンの人気投票の結果が発表されたわね。

 

 

この順位表を見て、ポケモンに興味を持った人も多いんじゃないかしら?

 

 

かく言う私もポケモン大好きマン。
以前ソード・シールドが発売された時にもポケモンに関する記事を書いたわ。

 

www.piyokoblog.com

 

だけど、ポケモンのゲームってたくさんあるし、今更始めても遅いんじゃ…と思っている人もいると思うわ。
今日はそんなあなたのために、”ポケモンを初めてやる人が知っておくべきこと”をお伝えするわ。

 

  • ポケモンのゲームっていっぱいあるけれど、どれから始めたらいい?
  • 今から始めたって遅いんじゃない?

 

そう思っている人たちは、ぜひこの記事を参考にして下さいな。

 

 

ポケモンとは?

 

ポケモン 剣盾

 

ポケモンとは、ポケットモンスターの略称。
株式会社ポケモンからリリースされているゲームのタイトル。
ゲーム内に住んでいる架空の生物たちの総称がポケモン。

 

ポケモンは人と共存する不思議な生き物で、様々な能力を持っているの。
人々はポケモンと一緒に生活したり、バトルをして楽しんだりしているわ。

 

現在ポケモンは890種類!
初期の151種類からずいぶん増えたわね!

 

1番最初に初めて登場したポケモンたちを第1世代(ピカチュウやニャースなど)。
2番目に初めて登場したポケモンたちを第2世代(トゲピーやルギアなど)と数えるの。

 

そう数えていくと、去年発売された”ソード・シールド”で初めて登場したポケモンたちは第8世代!
初めて発売されたポケモンのゲーム、”赤・緑”は1996年に発売されたの。

そこからずっと人気を保ち、現在までに890種類ものポケモンが生まれたのね。

 

 

ポケモンのゲームの楽しみ方は?

 

ポケモン 剣盾

 

ポケットモンスター、略して”ポケモン”。
主人公はあなた自身!

 

あなたは人間とポケモンが共存する世界の住人。
10歳になるとパートナーポケモンがもらえる。
パートナーと一緒にバトルをしたり、他のポケモンをゲットして仲間を増やしたり、触れ合ったりする冒険へ出発する。


パートナーを選ぶ→冒険に出る→仲間を増やす→バトルする

 

これが、おなじみのポケモンの基本的なストーリーよ。
だからポケモンはロールプレイングゲームであり、育成ゲームだと言われているわ。

 

ただ、楽しみ方は人ぞれぞれ!
大きく分けて2つの楽しみ方があるので紹介するわね。

 

 

エンジョイ勢

純粋にストーリーを楽しむ人たちのことを”エンジョイ勢”というわ。
ポケモンをもらい、ジムをクリアし、悪の組織を倒し、チャンピオンになる。
この一連の流れがポケモンのストーリー。
エンジョイ勢はこのクリアを目標にプレイしているの。

 

ちなみに、最近のポケモンはストーリークリア後にサブストーリーがあるの。
それに”ポケモン図鑑完成”という目標もあるわ。
エンジョイ勢でも十分ゲームをやりこむ要素があるわよ!

 

 

レート対戦勢

ネット通信機能を使って、世界中にいるポケモントレーナーと戦う対戦を”レート対戦”というの。
ストーリークリア後、このレート対戦を楽しむ人たちを”レート対戦勢”と言うわ。

 

レート対戦はめちゃくちゃ奥が深いけど、単純に対戦を楽しみたいなら、ストーリーで手に入るポケモンで十分戦えるわよ。
だけど「対戦で勝って勝って勝ちまくりたい!」なら、レート対戦用にポケモンを育成しなければいけない。
これがすごく大変で、ここまでやりこむ人たちのことを”ポケモン廃人”とも言うわ。

 

私はエンジョイ勢からレート対戦勢に変わりつつある状態。
まだまだ知識は廃人の先輩たちには敵わないから、動画を見て勉強中よ。

 

ここまでで、ポケモンゲームの楽しみ方を2通りご紹介したわ。
ここからは”初めてポケモンをやる人が、ポケモンを10倍楽しむために知っておくべき大切なことをご紹介するわね。

 

 

ポケモンを初めてやるならまずはこれ!

 

ポケモン 剣盾



ポケモンをやるなら最新作から!

 

…でも良いのだけれど、私からおすすめが1つあるの。
ポケモンゲームを初めてやる人、ポケモンゲームから長らく遠ざかっていた人におすすめ。

 

まずは、任天堂Switchの”レッツゴー・ピカチュウ、レッツゴー・イーブイ”から始めること!

 

レッツゴー・ピカチュウ、レッツゴー・イーブイ、略して”ピカブイ”は、Switchで初めて発売されたポケモンのゲーム。
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DS、3DSを経て、ポケモン史上初めてSwitchでリリースされた作品よ。

 

なぜこちらが初めての人・ポケモンが久しぶりの人におすすめなのか。
それは、第1世代であるポケットモンスター・ピカチュウ版のリメイクだから。

 

ポケモンは先ほど言った通り、今では全部で890種類いるわ。
しかもそれぞれに”タイプ”があって、そのタイプにも”相性”がある。
それを急にたくさん覚えるのは大変よね?

 

ポケモンの名前も覚えなきゃいけないし、タイプも覚えなきゃいけない。
めちゃくちゃ大変そうだけど、でもピカブイから始めれば大丈夫!

 

第1世代のポケモンは、目に触れる機会も多いし、何より世代直撃の人も多いだろうから馴染みがあるから覚えやすい。
まずは151種類という少ない数から始めれば、タイプ相性もすんなり覚えられるわよ!

 

ピカブイをプレイしてポケモン世界に慣れたら、次はいよいよソード・シールドね!

 

 

ポケモンを初めてやるならこれは覚えよう!

 

ポケモン 剣盾

 

「ポケモンって覚えることがたくさんあって大変そう…。」
せっかくポケモン始めようかな、という気になったのに、そう思った人もいるんじゃないかしら?

 

そんなあなたのために、”ポケモンをやるならこれだけは覚えよう!”という項目をお伝えするわね。
まずはこれだけ覚えれば十分楽しめるから大丈夫!
他の細かいことはゲームをプレイしている間に覚えていくわよ。

 

ポケモンにはタイプがある

さっきからずーっと言い続けていることね。
ポケモンのタイプは全部で18種類!


ポケモンのストーリーをクリアするにはバトルが必須。
例えば、ほのおタイプのポケモンはみずタイプのポケモンに弱い、など。
バトルに勝つためにも、このタイプ相性は覚えるようにしましょう!

 

技にもタイプがある

各ポケモンは4つまで技を覚えることができる。
その技を使ってバトルをしていくのよ。

 

ポケモンの技にもタイプがあるわ。
どのタイプのポケモンにどのタイプの技で攻撃したらダメージが大きいか。
これは技の選択画面を見たら分かるようになっているわ。

 

ここで覚えておいてほしいのは、”ポケモンのタイプと技のタイプが同じ方が大きいダメージを与えられる”ということ。

例えば、ほのおタイプのポケモンがほのおタイプの技を使うと大ダメージを与えらる。
ほのおタイプのポケモンがみずタイプの技を使っても、ダメージは大きくない、など。

 

これもストーリークリアのために覚えておくべきことね!

 

ストーリーに出てくるトレーナーならレベルを上げれば勝てる

ジムリーダーなどの強いトレーナーと戦う時、なかなか勝てないこともあると思うわ。
でも、そこで諦めないでね!
ストーリー上戦わないといけないトレーナーは、タイプ相性も大切だけれど、レベルを上げればある程度勝てるわ。

 

レベルを上げるには、3つの方法があるわ。

 

  • ポケモンと戦って倒す
  • ふしぎなアメをポケモンにあげる
  • 野生のポケモンをゲットする

 

野生のポケモンやトレーナーのポケモンと戦って勝つと経験値がもらえる。
その経験値がたまればレベルが上がる。
これは、第1世代の時から変わっていないわ。
ふしぎなアメというアイテムも、ずっとあるアイテムね。

 

だけど、第1世代から違うのが、”野生のポケモンをゲットしても経験値がもらえる”という点。
これでポケモンを集めつつ、ポケモンを育てることが可能になったわ。

 

好きなポケモンで戦うのが1番楽しい!

強いポケモン、弱いポケモンという分類のされ方をするけれど、結局は”好きなポケモン”で戦うことが1番
私も好きなポケモンでストーリーをクリアしていたわ。

 

ポケモンを選ぶために考えなければいけない要素はタイプ以外にも色々あるの。
レート対戦勢になるならそこまで考えなければいけないけど、ストーリーを楽しむのならそこまで考えなくて大丈夫!

 

難しいことを考えて「ポケモン難しい…嫌だ…」となるぐらいなら、好きなポケモンのことだけ考える方が良いわ!

 

ポケモンを初めてやるならいつがオススメ?

 

ポケモン 剣盾

 

ここまでポケモンに関して読んできて、「ポケモンやりたい!」ってウズウズしてきたんじゃない?
そこで出てくるのが次の疑問。

 

「ポケモンっていつから始めたらいいの?今からでも遅くない?」

 

その答えは、「今から始めても遅くない!むしろ今始めるのがおすすめ!」

理由は2つあるわ。
1つ目は”情報がある程度そろっている”こと、2つ目は”追加コンテンツのリリース前”であるということ。
それぞれ詳しくお話していくわね。

 

情報がある程度そろっている

ポケモン ソード・シールドが発売された直後は、当然だけれど攻略情報がまだまだ少なかった。
だからジムリーダーの手持ちのポケモン情報や、欲しいポケモンがどこでゲットできるかの情報が少なかったわ。

だけど今ならストーリーを攻略した人たちがたくさん情報をネットにあげてくれている。
そのおかげでストーリー攻略につまずいた時、すぐに情報を手に入れることができるようになったわ。

 

追加コンテンツのリリース前

ゲームではポケモン世界の地図が見ることができるの。
その地図内の町や島に行くことができるわ。

 

ポケモン ソード・シールドでは、DLCと言って追加コンテンツが配信される予定なの。
追加コンテンツをダウンロードすると、地図にはない新しい島が追加されて、その島へ行くことができるようになるわ!

 

新しくいける島では新ポケモンが出現したり、今はまだ使えないポケモンが使えるようになったりするの!
そうすると、ポケモンの名前やポケモンの特徴を、新たに覚えなければならない。
890種類ものポケモンの名前や特徴をいきなり覚えるのは大変だから、今のうちに覚えておくのがいいわね!

 

追加コンテンツは2つ配信される予定よ。

 

  • 鎧の孤島:2020年6月末までに配信予定
  • 冠の雪原:2020年秋に配信

 

これまでにソード・シールドをやり込んでおきましょう!

 

 

ポケモン、どまんなか!

 

ポケモン 剣盾

 

ポケモンのストーリーを楽しみたいエンジョイ勢は、情報がそろっていて追加コンテンツ配信前の今が始め時!
「いつ始めたらいいんだろう?」「何から始めたらいいんだろう?」という人は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいな。
 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
ポケモントレーナーのみなさん、ごきげんよう。