大阪・天王寺のレトロなカフェと最新チーズティー!【絶対に流行る!】

こんばんは、ぴよこです。
みなさんご機嫌いかがかしら?

 

先日から大阪メトロ主催の純喫茶巡りをしているの。
前回は、なんば周辺の純喫茶やカフェを巡ったわ。
その時の様子がこちらよ。

 

www.piyokoblog.com

 

今回は天王寺の純喫茶2軒と、最新カフェ1軒に行ってきたわ!
天王寺にはレトロな純喫茶だけじゃなく、次に流行ると言われている最新ドリンクが楽しめるカフェもあるわ。

 

  • 天王寺のレトロカフェに行きたい!
  • これから流行る最新ドリンクが知りたい!

 

そんなあなたにオススメなのが、本日ご紹介する3軒。
ここに行けば間違いないわよ!

 

 

天王寺 カフェ

 

 

天王寺のレトロな純喫茶

 

なんば カフェ

 

今回行った純喫茶は、純喫茶スワンと心斎橋ミツヤの2軒。
スワンは初めて行った時はちょっとミスをしてしまったから、2回行ったわ。

 

純喫茶 スワン

天王寺 スワン

 

御堂筋線天王寺駅の10号出口から歩いてすぐ。
道路に面してあるのが、こちらの純喫茶スワン

 

 

席は喫煙席と禁煙席で分けられている分煙席になっているわよ。
席数が多いから、いつ行っても座ることができるの。

 

初回は失敗…!

大阪メトロのリーフレットには、純喫茶スワンのメニューはイチゴワッフルが紹介されていたわ。
でも甘いものがそこまで得意じゃないから、プレーンワッフルを食べようと思って訪問。
朝の10時ぐらいに向かったの。

 

だけど、ここでミスが発覚…!
純喫茶スワンでは、8:00~11:00までがモーニングタイム。
その間はモーニングメニューしか頼めない…!

 

席について気付いたから引き返せず、モーニングのトーストを頼んだわ。

 

天王寺 純喫茶スワン

 

バターがしっかり染みていておいしい!
外はカリッと、中はもちもち。
意外とボリューミーで、お腹いっぱいになったわ。

 

2回目の挑戦!

2回目はお友達と一緒に行ったわ。
お腹がすいていたから結局ワッフルは頼まず、ナポリタンを頼んだの。

 

天王寺 純喫茶スワン

 

具も味付けもシンプルで懐かしい味。
具は大きめで、ケチャップがよく効いているわ。
チーズとタバスコがついてくるから、お好みでかけることができるの。

 

お友達はケーキを頼んでいたわ。

天王寺 純喫茶スワン

 

 

心斎橋ミツヤ

天王寺 ミツヤ

 

お次は天王寺駅の地下街・あべちかにある心斎橋ミツヤ
その名の通り心斎橋にも、梅田にもあるお店よ。

 

 

地下街には他にもご飯が食べられる所や、お買い物ができる所もあるの。
天王寺MIOハルカスにも行きやすいし、その休憩で立ち寄ることができる場所にあるわね。

 

大阪 純喫茶 ミツヤ

 

純喫茶って店内の雰囲気が薄暗いイメージだけれど、ここはとても明るくてきれい
仕事中のサラリーマンや、ランチを楽しむ奥様、子ども連れの家族など、幅広い年齢層のお客さんがいたわ。

 

ここもリーフレットではプリンアラモードが紹介されていたわ。
でも私は甘いものが(以下略)。
だからあんみつを頼んだわ。

 

大阪 純喫茶 ミツヤ

 

ほうじ茶と黒蜜付き。
あんこがしっかり甘くて、フルーツとの相性抜群!
白玉はもちもちで、とてもおいしいわよ。

 

黒蜜がめちゃくちゃ甘いのだけれど、寒天が良い仕事しているわ。
お茶も一緒に頂けば、口の中が甘ったるくなりすぎないの。

 

大阪 純喫茶 ミツヤ

 

お友達はぜんざいを頼んでいたのだけれど、これに付いている塩昆布
これがもう絶品!!

 

私も口の中が甘くなった時に、箸休めとしてもらったのだけれど。
これがめちゃくちゃおいしい


塩昆布にしては塩加減が薄め?みたい。
普段は塩昆布たべないから知らんけど

 

あんみつ、あんみつ、塩昆布、の順で食べると、お互いのおいしさがより際立つ!
この塩昆布だけ買って帰りたいと思うぐらいおいしかったわ!

 

 

天王寺の純喫茶のオリジナルカード

 

大阪 純喫茶巡り

 

今回GETしたオリジナルカードはこちら。
谷町沿線のお店に行ったのは今回初めてだから、紫のカードを初GETね。

 

次回は梅田のお店に行こうかしら。
期間が3月22日までだから、それまでに全部を集めたいわね!

 

 

天王寺の最新カフェ

 

天王寺 カフェ

 

次に紹介するのは、天王寺にある最新カフェ!
いま巷ではタピオカドリンクが大流行ね。
私が高校生の時にもタピオカが流行ったから、私的にはタピオカ第二次ブーム中なのよね。 

 

そして今回行ったのは、”次に流行る”と言われているドリンク。
”台湾チーズティー”をご紹介するわ!

 

 

台湾チーズティー”machi machi”

天王寺 チーズティー machimachi

 

JR天王寺駅を出てすぐ、天王寺MIOのプラザ館の1階にあるわ。
台湾発のチーズティー専門店、”machi machi”さん。
”神のチーズティー”と言われている、おいしいチーズティーが飲めるわよ。

 

 

日本ではこの天王寺以外に原宿・横浜・京都・梅田の、合わせて5店舗しかないの。
タピオカドリンクの発祥の地である台湾から来た、最新のドリンクよ!

 

大阪 チーズティー

 

こちらがそのチーズティー!
私が頼んだのは1番人気のテッカノンチーズティーのタロイモ入り
カップのデザインも可愛いわよね。

 

飲み方にもこだわりがあるみたい。

 

天王寺 チーズティー machimachi

 

  1. ”チーズキャップを”飲む!
  2. ”台湾茶”を飲む!
  3. 混ぜて飲む!

 

シンプルで分かりやすいんだけれど、それぞれの味がしっかり楽しめる飲み方よね!

 

まずチーズキャップの方だけれど、直接飲んでみると、本当に濃厚!
まんまチーズを飲んでいる感じ。
程よい塩味とチーズのコクが合わさってめちゃくちゃおいしい!

 

次に台湾茶
茶葉も入っているのだけれど、飲むときに喉に引っかかる感じはないわね。
日本のお茶と違って甘いのだけれど、すっきりとして飲みやすいわ。

 

そしてチーズとお茶を混ぜて飲む
チーズとお茶って意外な組み合わせだったけれど、意外と合っておいしいのね!
混ぜるとチーズ感は薄まって、飲みやすくなるの。

 

あと、トッピングで入れたタロイモ

 

天王寺 チーズティー machimachi

 

白いつぶつぶがタロイモよ。
触感はタピオカにちょっと似ているけれど、比較的タピオカより粒は小さめ。
タピオカほど甘くはなくて、弾力も程よくて食べやすい!

 

このチーズティーだから、タピオカじゃなくてタロイモが合うのね!
私はタピオカよりもこっちの方が好きだわ。

 

あと、店内にはインスタ映えしそうな壁紙もあったわよ。
インスタ女子はぜひここで写真を撮ってみてくださいな。

 

天王寺 チーズティー machimachi

 

天王寺 チーズティー machimachi

 

この machi machi だけれど、韓国にもお店があるの。
去年韓国に行った時に、知らずに行っていたからちょっと驚いたわ。

 

天王寺 チーズティー machimachi

 

こちらは韓国で飲んだミルクティーパンナコッタ
パンナコッタを崩しながら飲むの。
ミルクティーとパンナコッタが合わさって、クリーミーで美味しかったわ。
天王寺でも飲むことができるから、気になる人はぜひ!

 

 

ついでにハルカスにも…

 

天王寺に来たら、やっぱり行ってみたくなるわよね。
ということで、ハルカスの展望台付近に行ってきたわ。
展望台までは行かなかったけれど、気になったものの写真を撮ったので載せておくわね。

 

ハルカス

 

ハルカス

 

 

天王寺ならレトロも最新も両方楽しめる!

 

天王寺 純喫茶スワン

 

天王寺なら、レトロな純喫茶も、最新のドリンクも楽しめる!
他にも通天閣、新世界、天王寺MIO、ハルカス、あべのキューズモール、アポロシネマなど…。
観光も買い物も映画も観られるから、1日中遊べるわね。

 

その合間の休憩で、ぜひカフェを使って下さいな。
チーズティーは飲み歩きもできるからオススメよ!

 

 

ここまで読んでくださってありがとう。
それではみなさん、ごきげんよう。